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塾長の考え

塾長の考え(ランチ)④

中3生のKくんは、

某私立中学校の3年生。

 

今年度の面談で、

Kくんのお母さんと話した時に、

 

今年度中に10番以内に入るように、

指導します。

(もしかしたらトップになるかも…と)

 

そう(ハッキリと)話した。

 

Kくんのお母さんがそのときに言った。

 

「最初70番くらいの成績だったのが…」

「(え、70番?)…はい」

「34番にまでなったので…」

「(それは中2の最後の方の成績だな…)はい」

「先生の言うことを信じま~す!」

「…そうですか、わかりました(笑)」

 

最初70番くらい…。

 

「最初」とは何か…が、

私からしたら問題ではあるけれど、

 

Kくんが中学に入って初めての成績は、

 

学年110人中の103番だった。

 

「他(やめていった小6生)の生徒はともかく…」

「はい」

「うちの子は塾をやめたら落ちこぼれるだけです!」

「…そうかも…ですね…」

「絶対に塾は続けますから!」

「あ、はい、わかりました(笑)」

「これからもよろしくお願いします!」

「はい、こちらこそ」

 

中学1年のときの、

最初の結果が出た後での会話は、

ほぼ「これ」だったと記憶するけれど、

まあ、それはいいとして…。

 

それから1年後、彼は中学2年生になった。

 

中学2年生に上がって、

 

最初の3回の成績は、

 

①「103人中63番」

②「107人中75番」

③「102人中64番」

 

という結果だった。

 

この①~③の結果を指して、

 

「(最初)70番くらい」

 

と表現されたのかな~、と思うが。

 

「最初」とはそもそも、

入学時の成績を指すのでは?

 

と私の頭の中では思ったのだが、

 

まあ、こういうことは、

北斗塾では今までにもよくあること。

 

それで、

今回は夏休み明けの課題テストだった。

 

塾の夏期講習中にがっちりとその範囲を、

指導すれば高得点はとれるだろう。

 

でも、それでは意味がない。

 

私はそう考えた。

 

1年前はそうではない。

 

それ相当に指導をして、

 

結果は「99人中48番」。

 

初の50番内ということで、

 

親子ともども大変喜んでくれた。

 

それが1年前である。

 

だが今回の「課題」の内容に関して、

 

一切、指導をしなかった。

 

彼の「自立度」を測定するために。

 

「自分で、やれ」、と。

 

その結果が、

 

「(学年で)18番」。

 

関門は突破した。

 

あと半年以内に、

 

Kくんをトップ10に入れることが、

できるのかできないのか。

 

それによって、

 

Kくんのお母さんからの信任を、

ゆるぎないものとしたい。

 

それが、

 

将来的にKくんの夢である、

 

薬剤師への道につながると、

 

私は確信しているからだ。

-塾長の考え

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