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塾長の考え

塾長の考え(「自立心を養う」とは何か)①

夏期講習後半から入塾したYくん(中3)。

 

実力テストは先日終わったわけだが、

 

夏休み明けの課題テストの方は、

すべての答案がとっくに戻っていた。

 

「結果が出たら報告しないと」

「あ、そうなんですか」

「そりゃそうだよ」

「でも、まだ成績表は出ていません」

「答案は返って来てるはずだよね?」

「返ってきています」

「じゃ、点数は?」

「合計点数ですか?」

「そうだよ、5教科でだよ」

「…470点です」

「…それ500点満点だよね!?」

「はい、そうです」

「あっ、そう」

「…」

「それって10番内に入っているんじゃないの?」

「はい、多分…」

「わかった、じゃ、続きの学習を」

「はい」

 

(中学生は)簡単すぎる。

 

Yくんは学年で39番の成績で入塾。

 

やはり、

 

中学生で学年50番以内の生徒ならば、

(北斗塾の)自立型の指導に、

 

慣れてくるか、

ハマると、

 

すごくいい点数をとることができる。

 

それをまた思い知らされた。

 

 

中学生の指導の場合、

 

「塾の先生が教え込む」

「予想問題をつくって暗記させる」

 

こういうやり方をする塾がほとんど。

 

このやり方でいい結果を出しても、

その場限り。

 

中学生だからこそ、

このやり方であっても、

結果は出る。

 

それがきっかけで、

 

成績不振だった生徒がやる気になり、

その後継続して学習していけるのなら、

 

いずれ本物の学力がついてくる。

 

そういう可能性もある。

 

しかしながら、

 

自立心を養いながら学習する習慣をつくる。

 

こうなるためには、

 

実はありとあらゆる工夫がいる。

 

その「工夫」の内容は置いといて、

 

「自立心を養うとは何か?」

 

まずは禁止事項がある。

 

絶対にそれをしてはいけない。

 

それは、

 

①講師が授業をして教え込むこと。

②予想問題をつくって「当てに行く」こと。

③毎日塾に来させて勉強(自習)させること。

④わからなければ講師がすぐに答えを教えること。

 

この4つである。

 

現在、北斗塾に通っている塾生で、

※高校生や予備校生の場合

 

中学時代に通っていた塾が、

 

この4つのいずれかをしていた場合、

 

生徒のタイプは「依存型」に染まっている。

 

この「依存型」の生徒の5つの特徴は、

 

1.言われたことだけをする。

2.(1週間前から)定期テストに燃える。

 ※暗記すれば点数が取れるから。

3.部活動を最優先にして勉強は後回し。

4.結果が悪ければ先生(または親)のせい。

5.全国模試になると成績が悪い。

 

こびりついたこれらを払拭させるのに、

 

入塾後、長い月日を要する。

 

(続く)

 

-塾長の考え

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