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塾長の考え

塾長の考え(前髪)

先日のこと。

 

「はい、宿題です!」

 

私の目の前にやって来て、

 

(私が見ることができるように)

テキストを両サイドに引っ張って、

 

私の確認の意志表示を待っているのは、

 

小学5年生のHちゃんである。

 

 

数ヵ月前に入塾してきたTちゃんは、

 

いずれ中学受験をする。

 

 

塾に入ったのは、

もちろん中学受験の合格のためだ。

 

北斗塾に入ったということは、

 

「自立型個別指導」を受けるということだ。

 

だからTちゃんは自力で黙々と、

 

問題をこなしていく。

 

 

この訓練をずっと受けているのだが、

 

ようやく先月から次のフェーズに突入した。

 

 

ただ単に学習を進めるだけではない。

 

思考力を伸ばすための訓練、

 

その段階に入ったのだ。

 

 

「思考力」とは何か?

 

それは他人(講師)から教わることでは、

 

伸ばすことがなかなかできない。

 

 

もちろん、

 

生徒の「思考力」を伸ばすことができる、

 

達人級の先生(講師)は当然いるだろう。

 

だが、

 

大学生のアルバイト講師にはムリだ。

 

その技術は高度なものだからだ。

 

 

要するに「どう質問するか」。

 

そういうことなのだが、

 

この技術にはコーチングの技術がいるため、

 

簡単ではない。

 

 

しかも、

 

そのコーチングをする人間には、

 

高度な国語力が求められる。

 

 

よって、

 

「うちもコーチング指導、できます」

 

などと言う塾長(講師)が出てきても、

 

ふだんのその人の言動を見てみると、

 

とてもできるレベルではないことが、

 

わかることもしばしば。

 

 

よって、「言うだけ」となる。

 

言うだけなら、誰でもできる。

 

 

さて、小5のTちゃん。

 

毎回見ているのだが、

 

前髪がきちんと横一線に整っている。

 

 

「Tちゃん、その前髪って、美容室?」

「違います!」

「え、まさか自分で?」

「違います、お母さんです!」

「あ、そうか…そうだよね、ハハハ」

「お母さんがいらなくなった紙を持ってきて…」

「うん」

「私の胸の前でこういう風に横にして…」

「ああ、なるほど」

「前髪を切ってくれるんです」

「あ~、そうなんだ、いいね」

「はい」

「いつもきれいに整っているもんね~」

「ありがとうございます(笑)」

 

ちょっと照れたような表情になったけれども、

くるっとその場で一回転して、

 

私の前から小走りで去っていった。

 

「そうか…、お母さんか」

 

かわいいわが子の前髪を、

ていねいに少しずつ切っていくのだろう。

 

いいね。

 

母親の娘への愛情の表現方法は、

 

いろいろあると思うけれど、

 

小学生の女の子の整った前髪に、

 

その想いが表現されていたという事実に、

 

このとき初めて気がついた。(遅い!)

 

 

-塾長の考え

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