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塾長の考え

塾長の考え(「最良」の敵とは?)前編

今日の時点でまだ定期テストが行われている。

宮崎〇〇高校だ。

 

他のほとんどの高校はもう終わっており、

塾では平常指導に戻っている。

 

定期テスト前の一週間と、

定期テスト実施の期間中は、

 

思いっきり学校の教材のみの勉強を、

塾生には許可している。

 

わからないところがあれば、

そのときは指導をするが、

 

質問してくる生徒のほとんどは、

最近入塾してきた生徒がほとんど。

 

数か月前に入塾してきた生徒も含めて、

大多数の生徒は質問をしてこない。

 

なぜか。

 

ほとんどの問題がわかるという学力が、

定期テスト程度ならばすでにあるからだ。

 

理解はしていても、

暗記が正確にできていないところがある。

 

それを一生懸命に暗記しているのが実態。

 

なにせ、

指定されている問題がそのまま出てくるのが、

高校(中学もだが)の定期テスト。

 

記憶力がいい生徒にとっては「おいしい」。

 

やればやるほど得点できるし、

テストを受ければ高得点も取れるため、

それ相当の達成感も当然ある。

 

だから、

「やめられない」「とまらない」

 

というわけだ。

 

先週の金曜日から土曜日にかけて、

全国模試である「進研模試」があった。

 

これは定期テストと違って、

 

いわゆる「ガチ(真剣勝負)」である。

 

県立高校の普通科の定期テストで、

90点取るような生徒でも、

 

進研模試になったとたんに「60点」。

 

こんなケースは珍しくない。

 

要するに、

 

(高校生の場合は)

定期テストで高得点を取ってきたところで、

 

進研模試のような実力測定が正確な試験になると、

 

とたんに生徒の(真の)学力が出てくる。

 

「馬脚を現わす」といったところか。

 

真の学力を構築するためにも、

 

進研模試で点数を取れるような訓練を、

塾では行いたい。

 

だが、

生徒のほとんどがそれを「拒む」。

 

定期テストの前には、

定期テストの勉強をしたいからだ。

 

やればすぐに報われるテストを優先したい。

 

そういうことだ。

 

今まで面談してきた塾生の親御さんたちの、

ほとんどが同様だったが、

 

(定期テストができていれば)

「わが子は学校の勉強についていっている」

「大学受験も大丈夫なはず」

 

と思っているようだ。

 

そして、

事の重大さにわが子が高校3年生になってから、

気づく。

 

時すでに遅し。

 

大学受験は高校受験の比ではない。

 

中学生のときに定期テストができていれば、

県立高校(普通科)に合格できた。

 

その過去の成功体験(「良い」)が、

大学合格に必要な学習(「最良」)を、

 

回避する原動力となるのだ。

 

 

-塾長の考え

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