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塾長の考え

塾長の考え(九大受験予定のKくん)

「九大の過去問をしたいです」

 

「ちょっと待って」

「はい」

「これを…」

「ふ~ん、ココからやるんだ…」

 

以前からおなじみのKくんだ。

Kくんは宮崎西高校理数科の高2生。

 

先ごろあったベネッセ総合学力テストで、

とうとう数学で全国1位をとった。

 

今からおよそ2年前。

彼は高校進学と同時に北斗塾に来た。

中3で高校受験をして合格した生徒だ。

 

「外部生」というくくりになる。

 

中学受験で合格した生徒たちは、

自動で進級して高校生となり、

「内部生」と呼ばれる。

 

当然だが、

最初は彼らには成績で勝てなかった。

 

Kくんにとっては、

自宅から北斗塾までの間には、

いくつもいくつも学習塾があるが、

 

その全部を素通りしてやってくる。

わざわざやって来る。

 

彼のお母さんも北斗塾を、

よっぽど信頼してくれているんだな、

そう私は思っている。

 

そこで今回の試験だった。

高3に上がる前の最後の記述テスト。

 

「数学は学年トップでした!」

 

見ると、理数科の117人中1位。

 

平均点数は200点満点で130,6点。

これが県下最高峰と言われる、

宮崎西高校理数科の現状。

 

で、Kくんは、

200点満点中の200点。

全国偏差値は80.9。

 

満点とはすばらしい。

 

「うん…、え、全国1位!!

 

「学年トップでした!」

は、

「全国1位でした!」

の方がインパクトがあるような気が…。

 

まあ…いいわ。(笑)

 

そんな(数学)全国1位のKくんが、

九大の数学の過去問で質問をしてきた。

 

「塾長、ここなんですけれど…」

 

問題の解答・解説が彼の手にはある。

その完璧な解説の中の一部の解説に、

どうしても納得いかないといって、

疑問をもつ。

 

そして延々と考え続ける。

 

そうやって2年間、

数学の思考力を鍛えてきた結果が、

今の彼の結果(全国1位)だ。

 

その彼が理解できないという。

 

「いったいどんな問題だよ…(汗)」

 

それを私が彼に明確に解説して、

「ああ、そうなんですね!」

とならなければいけない。

 

北斗塾の個別指導とはこれができて、

はじめて「ふつう」。

 

なので、

けっこう指導のハードルは高い。

 

以前にも某塾予備校の講師の何人かが、

面接に来て北斗塾で働こうとしたが、

全員が学科試験で不合格だった。

 

現役の予備校講師なのに、

学科試験で不合格とは話にならない。

それで合格しても、

それと生徒を個別指導して、

 

ハッキリと「理解」させて、

しっかりと「記憶」させて、

次々と「実戦」を積ませて、

段階的に学力を確実に向上させていく、

 

この能力は別もの。

 

だが、

ほとんどの保護者の方には、

うまく伝わらない。

 

個別指導の塾ならどこでも同じでは?

合格実績(数)が多いところが上では?

 

こう考えている方が多いようだ。

 

さて、

Kくんの話に戻る。

 

過去問をするのはいいけれど、

適当にやってもらうわけには、

当然いかない。

 

「ある年度」の問題からスタート。

そこから1問ずつ正確にチェックする。

 

2次試験対策とは、

その生徒の学力に合わせてやるものだが、

「目に見える部分」と、

「目に見えない部分」の両方を、

きちんと押さえることができるかどうかで、

今後の指導の質が変わる。

 

その積み重ねの連続で、

ようやく、

合格の可能性がジワリと上がっていく。

 

ラクな道はなく、近道もない。

 

あるのは、

「地道」という名の道だけなのだ。

 

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