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塾長の考え

塾長の考え(京大受験)①

「先生、昨日と今日、模試がありました」

 

「え、何の?」

 

「京大オープン(模試)です」

 

京大とは京都大学のことだ。

 

京都大学は東京大学とならび、

 

全国トップの国立難関大学だ。

 

この生徒Bくんは工学部志望だ。

 

 

この場合、

合格可能偏差値は68~71だ。

 

とてつもなく高いレベルだ。

 

ちなみに宮崎大学医学部医学科は、

 

合格可能偏差値はほぼ65である。

 

これもかなり高い。

 

ただし、

偏差値だけ見てもわからないことがある。

 

それは何か?

 

肌感覚で言うところの、

実際の問題の難易度である。

 

 

京都大学の英語の問題は、

 

並みの高校生ならば、

 

解こうと頑張っても、

解けるものではない。

 

難しさは尋常なレベルではない。

 

微に入り細にわたって、

高水準な学力を要求する問題ばかりだ。

 

東大や京大のような、

「横綱」レベルの大学はそもそも、

 

入試問題の傾向が、

くるくると変わるようなことは、

以前はほとんどなかった。

 

 

「これを見て何を感じる?」

 

「どこまで美しさを表現できる?」

 

などといった問いかけや挑戦を、

 

受験する生徒たちに投げかけてくる。

 

 

それに正確に応対できる生徒しか、

合格できない。

 

 

北斗塾は、

過去に東大、阪大、九大、北大など、

難関大学の合格者はいるにはいるのだが、

 

京大はまだ誰も合格したことがない。

 

30年以上塾長をやってきているが、

 

受験した生徒は1人。

 

京大は不合格で九大に進学した。

 

相撲で言うところの、

京大は横綱で九大は大関だ。

 

明らかに「差」がある。

 

京大合格者を輩出できるかどうかは、

私の悲願の1つだ。

 

今現在、

私の目の前にいるBくんは、

素質も才能もあり、

努力家でもある。

 

さらに、

某私立高校の学年トップだ。

 

けっこうそこの学校の先生たちが、

京大過去問の添削をしてくれており、

 

Bくんもそれを喜んでいる。

 

厳密に言うと、

各私立高校によって程度は違うが、

 

トップの生徒が難関大学を受験する場合、

熱心に添削指導をする傾向がある。

 

この点は県立高校と私立高校の違いだ。

 

近年の京大の英語の問題は、

以前と違い、

一部とはいえ、

問題形式をいろいろと変化させている。

 

「横綱」であり、

何年間も出題傾向を変えず、

 

「解けるものなら解いてみてください」

 

というスタンスだったけれども、

時代は変わってきている証左と言える。

 

その「変化」に対応した問題を、

作成してくるのが大手予備校の模試だ。

 

こういう点は「さすが」であり、

こういうところが信用できる部分だ。

 

(続く)

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