かなり前の話になるが、
Sちゃんの話である。
Sちゃんは中学2年生の秋に入塾してきた。
友だちと2人で。
部活動は吹奏楽部に所属していた。
中学2年生の秋と言えば、
数学ならば1次関数の文章問題から、
図形の証明問題の基礎学習の時期だった。
Sちゃんはそもそも理解がよく、
出来なかった問題も順調に出来るようになり、
成績は上昇を続けていった。
そのまま中3生になり、
がっちりと自立型個別学習方法にのっとって、
受験勉強を完走した。
無事に宮崎西高校普通科に合格。
塾は卒塾(退塾)した。
なぜか?
県立高校に合格したからである。
ここで一連の流れを確認してみる。
①学力を伸ばすために塾に入った。
②その結果、学力が向上した。
③高校受験をした。
④無事に合格できた。
⑤それからは大学受験に向けての勉強が、
始まった。
⑥それが3年間続いた。
⑦学力はグングン上がっていき、
万全な状態になった。
その結果、
⑧現役で国立宮崎大学教育学部に合格した。
⑨めでたしめでたし。
〈終〉
…というわけではなかった。
実際はこうだった。
(以下、確認する)
(中2の秋の時点で)
①(部活ばっかりしていて)学力不振になった。
②成績を上げたくて塾に入った。
③その結果、成績が上がった。
④高校受験で落ちたくない。
⑤1年半の間、塾通いした。
⑥高校受験をした。
⑦無事に合格できた。
⑧本当の目的(高校合格)を達成したので、
塾は用済みになった。
⑨当然のごとく卒塾(退塾)した。
⑩高校での新生活が始まった。
⑪部活動に励む毎日がまた始まった。
※数か月が過ぎた。
⑫成績はボロボロになっていた。
⑬でも大学には絶対に行きたいと思った。
(国立じゃないと困る)
⑭また北斗塾に入った。
⑮部活との両立が困難になった。
※同時期、両親が離婚した。
⑯塾をやめた。
※約2年半が過ぎた。
⑰大学受験で失敗した。
⑱浪人することが決まった。
※予備校に入るほどのお金はなかった。
⑲週に3回だけ塾に通うことにした。
(北斗塾に再入塾)
(反省して)
⑳高1の最初の内容から学習し直した。
㉑思ったよりも月日はドンドン過ぎていった。
㉒高1生よりはちょっと速いペースで勉強した。
※本人の限界の速さで学習した。
㉓大学入試センター試験の日が来た。
※センター試験では前年比153点アップ。
㉔国立宮崎大学教育学部に合格した。
㉕塾講師のアルバイトをしようと思った。
(北斗塾が希望)
㉖塾長に採用のお願いをした。
㉗断られた。(何でやねん!)
(続く)