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塾長の考え

塾長の考え(共通テストに向けて)④

昨夜の22時10分くらいのことだ。

 

予備校生のTくんが私の目の前に来た。

 

「どうかした?」

「これです(「三角関数」終了)」

「お~、終わったね」

「はい(笑)」

 

数学という教科は、

「ⅠA」「ⅡBC」という科目に別れて、

その中の「Ⅱ」の中に、

 

「三角関数」

 

という単元があり、その中は、

 

「1.一般角の三角関数」

「2.三角関数の加法定理」

 

という分類がされてあり、

 

この「1」と「2」の学習が終了して、

 

本人の学力が『レベル2』に昇格した。

 

その報告がTくんから私に来た、

そういう瞬間である。

 

が、それは第一段階の終了に過ぎない。

 

学力とは「漬け物」と同じだと考えるべき。

 

漬け続けてなんぼ、そういう世界である。

 

だが、来月が共通テスト。

 

時間が限られている終盤戦だ。

 

十分に「漬けて」いられる余裕はない。

 

 

彼の学力が瞬間的に今どうなっているか?

 

確認するために翌日テストをするという、

約束をした。

 

で、今日だ。

 

確認はレベル3~4相当のテストでやった。

 

そのレベルこそが、

「共通テスト」の難易度に相当するからだ。

 

予想では「三角関数(15点満点)」で、

「6点」。

 

どのレベルまで学力があれば、

どの程度の点数が取れるのか。

 

この基準を明確にするのに20年かかった。

 

でも、今ではこれがはっきりとわかる。

 

それが北斗塾であり北斗塾予備校。

 

同じく生徒もわかっている。(笑)

 

その基準を教え続けてきたから。

 

自分がその科目の単元のレベルで、

「1」から「8」のどの学力か。

 

そして今日、Tくんに試験してみると、

 

予想点数「6点 / 15点」に対して、

 

1つ目が「10点」。

 

2つ目が「3点」。

 

 

1つ目の結果のとき、

本人は喜んでいたが、

 

2つ目の結果のときには、

ガクッとなった。

 

だが、

平均してみると「6.5点」であ。

 

想定内の結果だと言える。

 

これを繰り返していくと、

 

平均値が「6点」から「9点」になることが、

わかっている。

 

こうやって「三角関数」の得点率を、

60%台でキープできるようになる。

 

これを他の単元にも波及させていき、

 

その領土支配の達成率が100%になると、

 

数学ⅡBCの得点は60点台で安定してくる。

 

ただし、

 

順調に学力を伸ばし安定させることは、

 

通常のやり方でやってもできない。

 

実は事前に「仕込み」をしているのだ。

 

 

飲食業と同じ理屈。

 

この①「仕込み」とは別に、

 

②「秘伝のタレ(調味料)」がある。

 

なので、

 

形だけこのやり方をマネしても、

 

同様の結果が得られることはない。

 

オリジナルなのだ。

 

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