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個別指導で受験対策!

塾長の考え

塾長の考え(受験指導も自立型)

受験前なので、連日私には質問が来る。

 

予備校生から今日来た質問は入試英語で、

長文の中に空欄があってそこを埋める、

 

空欄補充問題というものだった。

 

「どうやっても5~6割しか取れません」

 

そこで個別指導をする。

 

どうやって問題を解くのか?

 

結局のところはコミュニケーション。

 

出題者とのコミュニケーションに行き着く。

 

出題者からのメッセージを読み解くことで、

問題の解き方の方針がわかるし、決まる。

 

そのときに、

 

1.要求される知識

2.必要な解法技術

 

この2つを学力の土台構築として、

今までいかに蓄積をしてきたか?

 

その量の多寡(たか)が、

学力を決める根本的な要素となる。

 

そして、

 

その蓄積してきたものを「資産」として、

いかに活用(運用)できるか。

 

その応用力をジャッジする場が、

入試の場(受験)である。

 

だけれども、蓄積だけではいけない。

 

それを活かすだけの眼力が必要である。

 

問題を観察することで全体像を把握する。

それから出題者の意図を洞察する。

 

そして最も有効な方針(解決策)を決めて、

論理的な筋道を立てて明確に記述する。

 

そうやって、

 

「合格する答案」を作成していく。

 

答案に書かれた、

その表現力(記述)の優秀さを、

採点官は見て適切に点数を与えていく。

 

それが大学入試の一連の流れだ。

 

受験勉強の意義は、

 

学力構築のプロセス(学習→勉強)で、

生徒個人の1人ひとり能力が磨かれること。

 

 

その磨かれた能力が、

将来的に生徒が社会人として活躍する、

仕事の場で活かされることになる。

 

そこに関係する人たちに貢献して、

さらにはお客さんたちを幸せにする。

 

そのインパクトに対して、

給料(報酬)が支払われるわけだ。

 

私は塾の指導の中で、

このような話を生徒によくするのだが、

 

聞いた生徒たちで理解できた生徒は、

勉強に対しての意義を知り、

勉強に対しての意欲を持ってくれる。

 

これが自立型の指導(の基本)。

 

 

北斗塾が行っている、

 

自立型個別指導だ。

 

 

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