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個別指導で受験対策!

塾長の考え

塾長の考え(現在の結論)その4

今のこの時期。

 

確実にしなければいけない指導の1つ。

 

それは、

 

高校2年生の基礎学力養成のための、

受験指導である。

 

受験指導にもいろんな段階があり、

 

①中学レベルの学力の確保(または構築)

②高1レベルの学力の確認と構築

③高2レベルの学力の確認と構築

④高3レベルの学力の確認と構築

 

簡単に言うと、

 

現在高2の生徒に関して、

 

④の心配はまだしなくていいが、

 

①②③は点検しておかないといけない。

 

 

高1の4月から通塾し続けてきた生徒は、

 

あまり不安要素がないのだが、

 

高2の途中から入塾してきた生徒は、

 

この点検の仕方をこちら(塾側)が間違うと、

 

あっという間に3~6ヵ月を失う。

 

 

つまり、最悪の場合、

 

気がついたら高3の9月というわけだ。

 

 

「恐ろしいですね…」

 

そういう感想をもつ親御さんであっても、

 

「でもわが子は毎日塾に通っている」

「毎日、自習をしに行っている」

 

だから、安心。

 

このような「思い違い」をしがちだ。

 

 

私は日頃、

生徒の個別指導をするときも、

個人的な話を生徒とするときも、

 

注意深く生徒の思考パターンを、

1人ひとり観察しているが、

 

自力で有効な学習を「自習」でできる、

そんな生徒は10人中1~2人だ。

 

あとのほとんどは自習のやり方が、

 

「中学生レベル」の思考パターンのため、

 

結果はまず出ない。

 

 

「毎日自習できる塾ですよ!」

 

そんなことでは「問題解決」などできない。

 

 

現実的な話をすると、

「有効な自習」ができる生徒は、

そもそも塾の自習室には行かない。

 

いや、行く必要がない。

 

なぜならば、

自宅で精度の高い「自習」が、

小学生のころからできているからだ。

 

 

要するに、

 

「自習室に魅力を感じる!」

 

そんな生徒は「有効な自習」が、

これまでにできていないからこそ、

幻想を持つ。

 

自宅から物理的に離れた場所にある、

塾の「自習室」に行けば何かが変わると。

 

その時点で自習に効果を期待することは、

無駄なことだと判断できる。

 

今までも成果の上がらない自習をしてきた、

張本人が(場所を変えて)、

自習をするという話だからだ。

 

 

「自習」で成果を上げるためには、

実は高度な技術が必要。

 

「自習」して(誰でも)成績が上がるなら、

この世に塾も予備校も存在していない。

 

ところで、

 

「自習」で成績を伸ばす生徒の特徴として、

「思考力の高さ」がある。

 

本質を押さえるセンスと言ってもいい。

 

 

これはいったいどういうことか?

 

 

私にはその原因がほぼわかっているが、

少なくとも言えることは、

 

「勉強時間が増えれば成績は上がる!」

 

と思い込んでいる生徒および、

 

塾の講師(塾長含む)は、

 

頭の中身が「中学生レベル」である。

 

 

よって、そこの塾では、

 

中学生がいれば、

 

受験合格の生徒は「高校受験」に偏り、

 

高校生が在籍していても、

 

成果を上げることは難しいはずだ。

 

 

 

【結論③】

生徒が勝手に「自習」したところで、

成績が上がっていくということはない。

(成績不振の原因は「別」にある)

 

これが現実。

 

 

 

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