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塾長の考え

塾長の考え(自立型の指導)①

1993年3月15日。

 

私は自分で創立した塾の教壇に、

立った。

 

3月1日から2週間の準備を経て、

自塾をオープンさせた。

 

自己資金が少ないため、

中古販売のお店を何件も周り、

机といすを購入。

 

中古の黒板を買い、

壁に取り付けた。

 

チョークやラーフル

(これは新品!)

を買って当日を迎えた。

 

当時22歳。

 

翌月の4月8日に正式に開講。

このとき23歳。

 

大卒1年目のお兄ちゃん。

(今は「おじちゃん!!」)

※月日が過ぎるのは早い。

 

 

「若いですね~」

 

と当時の親御さんたちからは、

必ずと言っていいほど言われた。

 

逆に塾生たちからは、

 

「先生って、30歳くらい?」

 

と言われてはいたが。(笑)

 

 

このとき、

 

高校3年生が1名。

(のちに広島大学に合格)

 

高校1年生が1名。

(3兄弟の1番目であと2人も入塾)

 

中学3年生が9名。

中学2年生が3名。

中学1年生が1名。(後に東大合格)

 

小学生が0名。

 

計15名でスタートした。

 

この“縁”ある子どもたちの成績を、

ドンドン上げて行き、

全員を志望校に合格させたい、

そう願ったし、

そう誓った。

 

その年の9月には、

生徒数は45名になり、

翌年の3月の時点では、

109名になった。

 

なぜそんなに生徒数が増えたのか?

 

成績の上がり方が他塾のそれとは、

まるで違っていたからだった。

 

中学生の成績を上げる。

 

これは一見大変そうに見えるが、

定期(中間・期末)テストならば、

カンタン。

 

実力テストで結果を出すには、

時間がかかるが、

 

県立高校入試で合格させることは、

あまり難しくはない。

(例外はあるが)

 

当時の私はいつでも、

生徒の成績アップしか頭になかった。

 

集団授業の塾だったし、

 

「いい授業をすれば成績は上がる!」

 

そう信じて疑わなかった。

 

 

とにかく成績を上げること。

 

それ以外に何か意味はある?

 

ないよね?

 

ここは塾だよ!

 

保護者(親御さんたち)も、

「それ」しか望んでいないだろ!

 

(成績を上げる)

自信があった。

 

(保護者の要望を叶えている)

自負心があった。

 

生徒の成績表を毎日見ていた。

 

全員分、何度でも。

 

それが自分の仕事だから。

 

どうやって成績を上げようか?

 

考え抜いた。

 

それが自分の仕事だから。

 

 

しかし、

生徒1人ひとりを「見る」、

 

そういう意識はなかった。

 

 

(続く)

-塾長の考え

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