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塾長の考え

塾長の考え(自立心とは)②

2月の後半にさしかかる頃、

私は講演をすることになっている。

 

オンラインで全国各地の塾長さん相手に。

 

その際に、

どんな質問が出てきそうかということで、

今日の午後に主催者の方たちと打ち合せがあった。

 

予想される質問の中に、

 

「やる気のない生徒に指導するにはどうしたら?」

 

そんな質問があった。

 

ちょうど昨日のブログでも述べたが、

 

私の目の前に毎日1人の男の子がいる。

 

まあ目の前と言っても同じ部屋にいるということ。

 

その生徒は私との約束である「英単語の練習」を、

 

ノートに書いてきていた。

 

1ページだ。

 

 

それをするのにおよそ30分はかかるはず。

 

つまり、

 

昨日は最低でも30分は勉強をしている。

 

それ以外にプラスアルファはあるのか?

 

 

聞いてみると、

 

合計で2時間は勉強をしているとのことだった。

 

 

「…、ふふふ、やるじゃないか」

 

「あ、でも途中でギブアップしました」

 

「あ、そう」

 

Sくんと私の会話である。

 

 

「ギブアップ」とは何か?

 

それは私が彼に言っておいた「特権」のことだ。

 

 

「もうムリだと思ったら…やめろ」

 

そういう「特権」のことだ。

 

 

結構な量のプリントを自分で印刷して、

自宅に持って帰る。

 

その量は多いが、

 

中身はと言えば中学1年生の内容。

 

Sくんは高校生である。

 

 

決して難しいわけではない。

 

ただし、量が多い。

 

1時間半はかかるであろう量。

 

私にはそれがわかっている。

 

 

だから、

 

まじめにやろうとすれば合計2時間かかる。

 

 

それでも終わらない可能性もある。

 

そのときは「特権」を行使するわけだ。

 

 

しかし、

その特権は塾内で使うわけではない。

 

どこで使うのか?

 

自宅で使うわけだ。

 

 

誰に許可をもらうのか?

 

自分自身に許可をもらうのだ。

 

 

勉強することを止める許可。

 

 

ここが大事なところだ。

 

 

そこそこ使命感や責任感をもつ講師は、

 

「生徒のことを考えて」

 

と言いながら大量の宿題を出したり、

 

「1日にこれだけやるように!」

 

とノルマを設定してしまう。

 

 

それで生徒が頑張っても、

それは「強制された」ということになる。

 

それでは「自立心」は育たない。

 

一時的に学力が上がるように見えるが、

長期的にはそれは続かない。

 

義務感でいくらやっても、

生徒が自主性を発揮しているわけではないからだ。

 

その話を打ち合わせ時に主催者の方たちにした。

 

「そのやり方を塾長以外の講師もできるのですか?」

 

そう質問された。

 

 

北斗塾内に存在する講師であっても、

 

私が考えるレベルですることは難しい、と。

 

自己流になりがちだ、と。

 

私はそう答えた。

 

 

(続く)

 

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