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個別指導で受験対策!

塾長の考え

塾長の考え(「個別指導」とは何か)⑧

塾へ送っていく車中の親子の会話。

 

「わからないところがあったら…」

「はいはい!」

「ちゃんと先生に質問するのよ」

「わかったわかった、うるさいなぁ」

 

塾に到着する。

 

「こんばんは~」

「はい、こんばんはっ!」

 

定刻になり個別指導が開始される。

 

時間内に出てきたわからない問題を、

生徒は講師に質問する。

 

講師がそれに応対する。

その結果、その問題がわかる。

 

「よし!」

 

その繰り返しができる場所。

 

それが個別指導塾だ。

 

 

が、しかし。

 

それで「『できる』ようになる」のは、

中学生まで。

 

通用するのは高校入試まで。

 

高校の勉強レベルになると、

 

その「やり方」は通用しない。

 

 

この事実を大多数の親御さんと、

そのお子さん(生徒)は知らない。

 

いったい何が起きているのか!?

 

答えは以下に示す。

(チェック項目も示す)

 

(塾の時間中に)

①問題を解く。

[チェック 1]

生徒本人のレベルに合っているか。

 

ここで「合っていない」問題の場合は、

当然だが質問が出る。

生徒本人がわからないから。

 

※問題の選定が間違っている。

 

正しい個別指導とは、

生徒の学力が伸びる指導である。

 

そのためには、

 

「問題選定」が正しくないといけない。

 

何をもって選定が正しいと言えるのか?

 

それは「質問が出ない」問題である。

 

 

「なに~~~!!」

 

とほとんどの親御さんは思うであろう。

 

また不本意であろう。

 

「塾はわからないところを聞くところ!」

 

という固定観念をもっているはずだから。

 

それは無理もないこと。

 

そういうイメージが、

個別指導塾に対してあるだろうから。

 

そしてまた、

 

その「やり方」でも中学生なら通用する。

(全員にあてはまるわけではないが)

 

だから、

 

「そういう個別指導塾」が存続できている。

 

●中学生の「成績アップ」には有効だから。

●高校受験でも有効だから。

 

しかし、

 

高校の勉強だとそれではダメ。

 

(本当に)役に立たない。

(実際に)効果が出ない。

 

「何を!」

 

という塾関係者はいるだろう。

 

「そんなことはない」

「うちの子は成績が良い方だ」

 

そう言う親御さんもいるだろう。

 

だが答えはこうだ。

 

「何を!」

「それって『定期テスト』ですよね?」

「…」

「それは高校の場合も『暗記テスト』でしょ?」

「…」

「高1~2年の間で75点くらい取っていても…」

「あのう、何が…」

「共通テスト(模試)になれば半分も取れませんよ」

「…」

 

 

「そんなことはない」

「うちの子は成績が良い方だ」

 

だが、高3になれば…、

 

「模試の結果はどうですか?」

「…」

 

これが現実。

 

 

-塾長の考え

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