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塾長の考え

塾長の考え(期末テスト)⑳(終)

4月から全塾生を観察してきて、

7月上旬(期末テスト終了)までに、

あらためて確認できた。

 

小学生であっても、

中学生であっても、

高校生であっても、

 

「なぜ勉強をするのか?」

 

この問いに対して、

明確な答えをもっていない限り、

必ず勉強面で苦戦するときが来る。

 

成績不振はあたりまえ。

 

学校を休みがちになるケースも。

 

あるいは、

学校をやめる選択をとる生徒も。

(これは現実的な話)

 

学校の先生たちの指導も、

 

各先生たちの人格によって、

言葉遣いが変わるため、

 

大きくわが子に影響する。

 

提供する授業内容について、

「正確にできる」

 

それだけでは本当のところ、

学校の教師は務まらないのでは?

 

「人格者が教育する」

 

それが理想。

 

現実は玉石混交の状態の中で、

わが子は毎日を過ごす。

 

その中で、

生きていかなければいけない。

 

本当は…自分らしく生きたいはず。

 

だけれども、

自分らしく生きていくためには、

 

それも学校の中でとなると、

 

「勉強ができる」

 

ということは必須の条件。

 

その条件が満たせない場合、

わが子たちは、

必ずストレスを受けることになる。

 

それはあたかも、

大人社会の中で生きていくときに、

仕事ができない社会人が、

必ずストレスを受けることになる、

 

この構図と同じ。

 

つまり、

学校とは社会の縮図であり、

会社とはその社会の構成要素の1つ。

 

子ども時代は学校で、

大人になれば会社で、

勉強(仕事)ができなければ、

 

ストレスを受けるのだ。

 

学生時代に受け続けた賞賛が、

その生徒の人格形成に、

大きな(良い)影響を与える。

 

学生時代に浴びせられ続けた罵声が、

その生徒の人格形成に、

大きな(悪い)影響を与える。

 

社会がそうであるように、

学校も結局は人間関係。

 

それが幸福を感じる重要な要素。

 

これを上手にできなければ、

苦痛の毎日に耐えることになり、

最悪の場合は学校をやめる。

 

人間関係が上手くいっても、

授業がわからなくて苦痛であれば、

メンタル的には毎日ダメージを受ける。

 

それでも学校に行き続ける生徒がいる。

 

それだけで、十分にえらい。

(私ならムリ。ガマンできない)

 

わからない授業を何時間受け続けても、

絶対に学校をやめない生徒たち。

 

ガマンしてでも学校に行く生徒たち。

 

そんな生徒たち全員を、

北斗塾で救ってあげたい、

そう思う。

 

期末テストの対策のために、

一生懸命に勉強する生徒たちを見て。

 

 

(終)

-塾長の考え

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