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塾長の考え

塾長の考え(現在の結論)その2

【結論①】

生徒(子ども)は、

自立型人間であればあるほど、

合格する可能性は高くなる。

 

これが前回のブログに書いた結論①だ。

 

「自立」とは何かと言うと、

自立=自主+自制+自律+自発+自活

 

「自立心がある」ことを別の言い方では、

「主体性がある」となる。

 

★主体性とは、判断力があり目的達成のために、

自らの意思で行動しようとする態度のこと。

 

多くの人が間違って認識していることは、

主体性と自主性を同じだと思っていることだ。

 

主体性 ≠ 自主性

(同じではない)

 

 

具体的に説明すると、

 

1.自分で(全体の構想を)決める

主体性がある

(特に言われなくても自分で判断し行動をする)

※指示以外を許可なく行うこと

 

2.他者が決めたこと(枠組とその中身)を、

率先して実行する

自主性がある

主体性を習得するためには、

自主性の確立は避けては通れない。

(第1段階だからだ)

 

では、

学習塾として成果を上げるためには、

 

何を指導の上でやる必要があるのか?

 

◆まずは、アウトプットの場を設けること。

 

※授業を受けているだけの塾(予備校)では、

自立心はいつまでたっても「育たない」。

成績が上がらない最大の理由

 

 

【授業中心の塾(予備校)の問題点】

 ◆主体性がない生徒はそのままで変わらない。

 

〔主体性がない生徒の特徴〕

 他責思考に陥っているため精神的ケアがないと、

 勉強時間が少なくなるので成績は上がっていかない。

 親とのコミュニケーションも不十分。

 本番での点数は(当然だが)予定よりも取れない。

 ※指示待ち症候群では「現状打破」ができない。

  

(続く)

 

 

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