先日、
第1回ベネッセ・駿台共通テスト模試、
この成績表が返却された。
受験日が9月13日(土)だったので、
成績の返却に1ヵ月と10日かかっている。
この模試についてはかなりの時間をかけて、
予備校生と高校3年生のほとんどの、
復習&補強が日々進んでいる。
だが、
いまだに完璧な仕上がりとはいかない。
これが現実だ。
そのくらい大学受験用の模試は、
手強いと言える。
高校受験用の指導とはレベルが違う。
したがって、
中学生ならば有効となることも、
高校生では通用しないことが多い。
だが、そこに気がつかない。
例を挙げてみる。
ケース1 (高校の先生)
「模試が終わったら復習しておけよ~」
ケース2 (塾の先生)
「やり直しノートを作成しておけよ~」
このいずれの場合も、
結果的に成果を上げることはほぼない。
「ケース1」は、
結局のところ言うだけで終わり。
復習を生徒がしたかどうか?
そんなことは確認…しない。
それを実行する先生は見たことがない。
よって、
(模試の復習を)
やる生徒はやるが、
やらない生徒はやらない。
このとき、
やらない生徒は怠け者というわけではない。
(復習をやらない)生徒でも、
学校の課題(宿題)はせっせとする。
理由は、しないと怒られるから。
つまらない動機だと言える。
結果として大部分の生徒は、
学力がほとんど上がらない。
ここが盲点1。
「ケース2」も、
一見、もっともらしいが、
結局のところ言うだけで終わりの場合が多い。
「言うだけ」なら誰でもできる。
それを指導とは言わない。
生徒がノートの作成をしたかどうかの、
確認すらしないだろう。
言うだけ。
意味がない。
たとえ、確認しても、1回限りのはずだ。
制作物(ノート)を確認したところで、
生徒の学力向上は「別問題」。
(講師も生徒も)自己満足に終わるだけ。
仮に、生徒がノートを作成しても、
それを見返す作業をするとは限らない。
むしろ、見返すことは…ほぼない。
よって、
(ノート作成は)ムダな作業となる。
これが盲点2。
さらに、
本気でやり直しノートを作成すれば、
それだけで莫大な時間が必要となる。
全教科の「やり直しノート」を、
作成することは、時間的にほぼ不可能。
現実的にそうなのに、
「やり直しノート」を作成すればよし。
そう信じ込んでいる塾講師は、
昔から(必ず)一定数はいる。
要するに、
「ノート作成するんだよ~」という言葉は、
掛け声だけで終わり実効性はほぼない。
これが盲点3。
本当に有効な方法は他にある。


